伝助日記

2007年9月の日記

2007年9月30日(日)
スローペース
2007年9月12日(水)
DJロボット
2007年9月2日(日)
P版.comより基板が届く
2007年9月30日(日)  スローペース No.662
ロボットから遠ざかってしまっている今日この頃です。
Robo-One界の流れはハイペースですね。
ちょっとご無沙汰していると、変化が激しいです。
私はというと、かなりにスローペースであることは確かです。
今、DIYで古くなった車庫の改装を考えているの、10月の週末もロボットから遠ざかりそうです。


2007年9月12日(水)  DJロボット No.661
PLASAというショーで、DJロボットを見つけました。
ヒューマノイドではありませんが、こんなのがクラブでDJやってたら面白そうです。
像の鼻のように動くライトもありました。
このようなライトを昔作りたかったです。

DJロボットの動画
像の鼻ライトの動画


2007年9月2日(日)  P版.comより基板が届く No.660
8月23日にP版.comへ発注した基板が届きました。
実は昨日届いていたのですが、留守にしていて受け取れませんでした。
午前中ちょっと時間があったので、CPUを載せてみました。
QFNパッケージは半田付けにかなり苦戦しました。
3個ほど無駄にして、4個目でCPUの動作を確認できました。
全回路の検証はできていません。
5日から16日まで出張なので、この状態で中断です。

「私的メモ」
成功したQFN実装方法
基板のQFNパターンを半田メッキ。
半田ゴテで軽くなめる。
QFNパッケージを慎重に、正確にパターンの上に載せる。
半田ゴテのコテ先に半田を少し付け、QFNパッケージの横、1ッ箇所を静かに軽く仮止めする。
このときQFNが動かないようにしておく。
半田で一箇所仮止めできたら、ヒートガンでQFNパッケージを熱する。
半田が溶けて、基板パターンとQFNの端子がくっ付く。

QFNは使いたくないです。


No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00